忍者ブログ

ハヤテのように…

ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

誰のことかって?俺のストライカーのことですよ?だって基本的に接近戦とか前線で戦うのが嫌いだし、苦手だもん。サッカーで言うとディフィンダー、RPGでいうと魔法使いとか僧侶、ひぐらしでいうと沙都子です(サッカーファンの皆さんごめんなさい)。ん、沙都子は違うか?まぁいいや。

とにかく痛いのが嫌いなので、後衛役に回りたがる人です。座右の銘は「防御は最大の攻撃」です。守るが勝ち。相手が何もしない限り、こちらも何もしません。攻撃してきたらカウンターです。あれ、結局攻撃してる。

閑話休題

自分がアラド戦記を始めてから(多分Act.2くらい)、ずっといらっしゃる格闘家さんをついに転職させました。ようやくです。もう何年経っているんでしょうね。
それではクエストを簡単に振り返ってみる↓








一つめのクエスト。グラックカラックをスタイル70%以上でクリアー。何げにこれが一番の難所だった。にと・・・違った、悟りのトンファー装備だとクリアー出来なかったので、武器無しでひたすらコンボ&エアリアルの繰り返し。そのためダメージが凄いことに。ヒット数60とか普通でした。だから接近戦は(ry。
それでも一応クリアーしました。グラックカラックの難易度はKでした。









二つめのクエスト。燃え盛るグラッk(ryを7分以内にクリアー。これは楽勝。早ければ良いだけだったので、後衛職万歳の俺でも余裕でした。難易度はEでした。









最終クエスト。闇のサンダーランドをソロクリアー。もう何十回も行っているので、これまた余裕のクリアー。









そして、ついに格闘家がストライカーに転職完了・・・!
いやぁ、色んな意味で長かった(長すぎた?)転職でした。このあとは自分流にスキルを振り分けて天城がすべて行けるレベルまでやるつもりです。なんせメインのお金が1Mもないからね!どんな使い方したらそんな風になるのかしら?自分でもわからない。

なにはともあれ、無事に転職することが出来ました。よかったー。

続きは運営関連についての話ですのでどうでもいいかたはスルースキルを発動させてください。
本当はこっちのほうがメインだけど、すごく長くなったから話が通じる人向け。

拍手[0回]

ふぁい、じゃあ思ったことを徒然と書いていくよー。
あ、先に言っておくけどあくまで「個人的意見&自己満足」ですので、「俺はこうだからこうだ」みたいなこと言われても困るよー。

最近BOTが増えてきてサーバーに接続できない状況が増えてきました(1月とか酷かった)。昨日プレイをしたときはそれほど酷くはありませんでした。競売場も時間帯によっては混雑しておらず、満員状態も2,3あるだけでした。
かといって、BOTが全滅したわけではありません。まぁ、その通りなのですが。そのことについてはニコ動で動画がうpされていたので紹介
 


ほい、動画を見てもらえれば分かると思いますが、機械的にずっとエンドレスにトレード関連のチャットをしています。場所にもよりますが、多いところならば5人(人として考えるべきかどうかはさておいて)は確実にいます。天城AやアルフライラAなど「~A]に集中していることは確かです。

次の動画はうp主が自分でまとめたもの

ほい、こんな感じ。動画にもありました通り、カイン(ディレジェについてはわかりません)は全チャンネル満員状態という時期がありました。

0:35にその原因であるBOTがズラリと並んでいます。要するにこれが満員を作り出す厄介者です。

0:49はダンジョンで戦ってもいないのにレベルが上がるというチート。昔からレベルが自動で上がるチートはあったのですが、クエストをクリアーすると経験値がもらえ、レベルが上がる時にキャラクターから光が出る効果が出てから顕著になった気がします。むぅ、残念極まりないことです。

1:38からはBOTによる競売場相場の不安定。
平均価格が変わると言うことは、「そのものの価値が変わる」ということです。そして普通は平均価格(均衡価格のほうがいいのですが)でものを売るわけです。そうすると売る側もほどよくアイテムが売れて、買う側も高いお金を出さずともアイテムを買うことが出来ます。
それが異常なほど変動すると言うことは売る側も買う側も適正な値段(売買が上手に成り立つ値段)がわからなくなります。そうなると一番困るのが買う側です。無駄に高い値段を出して買う必要がなかったものが、そうしなければ買えなくなってくるからです。しかも全てBOTのせい。\(^0^)/ナンテコッタイ

2:00からは運営側の問題。09年の12月から10年1月にかけてのメンテナンス。
実はこの時期、みゅーんはアラド戦記をほとんどプレイしていなかったので(といっても年末年始はやっていましたが)、どういう状況かあまりわかっていません。しかし動画を見る限りではほぼ毎日のようにあったようです。ちなみにハンゲーム運営時のメンテナンスは多くて週に3回程度で特別何かあったときのみで、年に数回あるかないかです。いつもは確か水曜日の1回だけでした。
1月のバーニングタイムもなかったようでした。楽しみにしていたんだけどなぁ、俺。

その他については動画をご覧ください。

動画の最後にはアンケートの結果(公式)があるのですが、やっぱりシステムが一番多いですね。
多分今アラドプレイヤーが思っていることは「BOTをなくして、運営がちゃんとプレイヤーのために仕事をして欲しい。そして、もっとアラド戦記を楽しくできるようにしてくれ」だと思います。

俺個人として、アラド戦記は一番面白いゲームだと思っています。そしてこれからも面白くなるだろうと願っています。しかしながら、こういった不正をするプレイヤーが少なからずいることが非常に残念でなりません。
それをなくし、対策を考え、より多くの人が快適にプレイすることが出来るようにするのが運営の仕事です。だから自分は「寝糞ン」と言わず「ネクソン」と言います。これはちゃんと仕事をしてくれるだろうという一種の希望を持って言っています。
BOTはプレイヤーも運営も頑張らなければなくすことはできません。なくせなくても少なくすることは出来るはずです。プレイヤーはプレイヤーのやり方で、運営は運営のやり方でやっていくべきです(なんとも投げやりな)。

なんだかこうやってみていると日和見しているように見えますが、そんなこと全然ないですよ?実際はネクソンの株を半分以上買い占め、代表を入れ替えて、取り扱っている運営を少なくして、利益も重要だけどプレイヤーが楽しくできるようなネットゲームを提供させるようにしたいんですよ?1000%金銭的な面で無理ですが。
暴言とか言わないのは、別に言ったところでどうにかなるわけじゃないんですよね。それで改善されるなら脅迫だろうと・・・失礼。せめて、悪評をもっと広めていますよ。俺、策士ですから。

ちなみにどのアラド戦記プレイヤーも「ハンゲーム運営の方がよかった」と言っています。自分もそう思う。課金アイテムもそれほど重要視しているわけじゃなかったし、強調しているわけでもなかった。かといって、無視しているわけでもない。チートやBOT(それほど目立ってなかった)に対しても、ちゃんと対策をしていた。イベントもGMさんが凄く頑張っていたし、盛り上がらせようとしていた。

今のネクソンの運営との決定的な違いって「自分たちが楽しんでいるか」なんだろうなぁ。
自分たちが実際にやってみて「お、ここはこうやってみたら楽しいんじゃないか?」というのが今になって伝わってきました。
今の社会は「とにかく不景気だからお金が大切」という風潮が強まってきたように感じます。しかし、どこかで「自分たちが楽しめなければ、他の人も楽しいはずがない」という考えを忘れてきたように思えます。みなさんは「楽しみ」、忘れていませんか?

それでは長文失礼しました
PR

無題

どうも・・・、担任のスペランカーです。
・・・簡単には死なんぞ。
by フリーダム・W・T 2011/07/24(Sun)02:01:57 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ

探すときは検索

カウンター

つぶやきなのだ!

みゅーん(Luna398)のついったー

アクセス解析でゲソ!

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ハヤテのように… --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]