忍者ブログ

ハヤテのように…

ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。

2024/03    02« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  31  »04
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

以前、ツイッターで東方のキャラについてgdgdと語っていたことがあったなぁ・・・。よし、ネタがないからそれの続きをしよう。途中で打ち切っているし(ぉぃ
かといって、最初からやり直すのが面倒だから前半はコピペw

それでは以下より開始

東方のキャラで「嫌いだ!」と言うキャラがほとんどいない。俺の中の一番は十六夜咲夜ですが、二番目からはよく入れ替わるんです。レミリャとかフランちゃんとか魔理沙とかetc...
原作を持っているものは比較的気持ちは強いです。上位には入らないもののパチェも射命丸も霊夢ももこたんもetc... そりゃ別に好きと思わないキャラもいます。静葉とかね。でも、決して嫌いというわけじゃない。興味がないわけでもない。

じゃあ、何なのかと言われると答えられない。というより、表現しにくいから答えにくいと言うべきか?
簡単に言ってしまうとひどく聞こえるけど「心を動かすほど魅力がない」という感じでしょうか?うぅ、こういうと悪く聞こえるなぁ。
けいおん!に例えると、(詳しく知らないけど)澪が一番人気らしい。けど、俺は唯とあずにゃんが好き(あずにゃんファンは多いか)。東方にもさっきの例が当てはまる。多分他のアニメにも。でも、なぜか東方以外は嫌いというキャラがいる。ToLOVEるは好きだけど、天条院は嫌い。ヤミちゃんとリコ、モモが好き。みたいな感じ。どう考えても個人的な趣味です。どうもあり(ry

まぁ、東方のキャラのほとんどが女性(見た目幼女から高校生、姉・姐さんキャラ等)。しかもそれぞれの個性が凄く強い。でも、そこにまた特殊な設定があると違ってくる。諏訪子様(ケロちゃん)だとカエルの神様+幼女=あれ?不自然じゃない・・・って感じ。むしろかわいい!そこに二次創作が入ると「本体は帽子」「実は帽子が動く」ってなことになる。「帽子が本体とか寄生虫じゃねーかw」とかは置いておいて・・・

うん、個性が強いからみんなが目立つ。わかりやすくに言うと「私を見て!こんなにすごいでしょ!」ってセリフとか衣装からわかる。神奈子様のオンバシラはどう見てもガンキャノン。

そして言葉も。魔理沙なんて凄いよね。「~だぜ」なんて使う女の子、見たことない。でも、主語は「私」という。チルノなんて「英利和牛と一緒に冷凍保存(ry」って意味不明だろ。でも可愛いから許す!そこから、あくまでも自分の中のイメージだけど、魔理沙は「ボーイッシュとはいかないけど、男の子っぽい女の子」、チルノは「バカ、しかも神主公認」となる。

まぁ、要するに「個性が強い→色んな方面のキャラがいる→お、このキャラ、いいんじゃね?→○○は俺の嫁」と言う感じになる。主に俺が多くのキャラを好きになった理由の一つかな?フランちゃんうふふ

どうしてもアニメや漫画だと、キャラクターを動かす人数が限られてくる。そして、例え出たとしても、印象づけるほど好きになれるキャラが少ない。ハヤテのごとく!だと京橋ヨミさんとか(ファンの方ごめんなさい)。逆に色々と属性があると人気があったり。生徒会長+ツンデレ+可愛い?弱点=ヒナギクとか。まぁ、ありすぎもダメなんですけどw
それを言うと東方もそうなってしまうけど、二次創作が強く関わってくる。特に東方は強いからその傾向も強い。チルノ巨乳とかケロちゃんあーうーとか霊夢が貧乏とかetc...

で、なんだっけ?(ちょ
あ、動かす人数か。
基本的に東方は二人だけを動かせばいいから、楽・・・というべきかはわからないけど、漫画みたいに次のコマからもう二度と出ないなんてことはない。いわゆるモブキャラが少ない(こぁとか大ちゃんはモブなのか?)。
モブキャラでも人気はある程度ありますし、イラストもちらほらと見かけます。こぁかわいいよこぁ

で、ここまで書いたけど何が言いたかったのだろ?w

キャラクターが多いから人気の大きな傾きがない。プレイヤーの(或いは原作をやったことのない人の)好みが大体のキャラに当てはまる。それに二次創作が加わって好みに応じたキャラや設定が大まかに完成・認知される。そこから自分好みにする。だから嫌いなキャラがいないんだ。
これが自分の言いたいことだったのかなぁ・・・?

長文失礼しました

出来れば簡単に感想などもらえると嬉しいです

拍手[1回]

PR

無題

どこの学校も、東方厨の勢力には誰もかなわない・・・!

な、なんだってーー!!
by フリーダム・W・T 2011/07/24(Sun)02:07:48 編集
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

最新コメント

[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ

探すときは検索

カウンター

つぶやきなのだ!

みゅーん(Luna398)のついったー

アクセス解析でゲソ!

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ハヤテのように… --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]