忍者ブログ

ハヤテのように…

ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。

2024/04    03« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »05
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

どうもなんちゃら振りです。
最近暑いですねぇ。あまりエアコンは節電と喉を痛めやすいので、体調管理を考えてつけないようにしているのですが、ここ最近は蒸し暑いので寝る数時間前につけて6時頃に切れるようにして寝てます。みなさんはどうですか?無理せず節電して快適に過ごしましょうね~。

さてさて、今年も開催されますコミックマーケット。今年はC80という区切りが良い数字の開催です。C100なんてあと10年後なんですねぇ。俺・・・行けるかな?w

まぁ、自分自身今年は行けるかどうか今もはっきりと決まっていませんので、カタログも買っていませんが、仮に行けたとしたら2回目となります。
去年の経験を生かして、楽しく行こうと思っています。去年は終了後の予定がまったく決まっていなかったので、11時くらいまで秋葉原のマクドナルドで2時間くらい潰したのがいい思い出です。一応サーバラも行きましたし、とら、メイド、メロブも行きました。ひょえぇ。友人に連れられてカードショップというものにも初めて行きました。
そんなことはおいといて。

コミケ参加のまとめスレをまとめたサイトがあったので今日はご紹介とします。
コミックマーケット80対策本部」(あるき亭様)

そこに書かれていたのを抜粋して見やすく紹介します。(以下引用と自身の体験談が混じっています。自分の体験談は「」でくくります)

初心者で質問される方へ。
「今回のコミケで○○は並びますか? 混みますか? どれくらいで売り切れますか? 何時に行けばいいですか?・・・」
情報を手に入れたい気持ちは痛いほど察します。でも未来のことは・・・

 正 解 が わ か る は ず が あ り ま せ ん 。

ただ「参考までに、前回の状況を教えてください」と言うような聞き方なら、問題ないと思います。
その答えを参考にして、万一予想がはずれても、それはそれでいい勉強をしたと思って諦めてください。
コミケは次もあります!

【徹夜】当日の注意事項【厳禁】
1. デオドラントスプレーは使うなよ、デオドラントシートを持って池 「スプレーよりもシートのほうが使いやすいです。いくら無臭でも気にする人はいるのでシートタイプにしましょう」
2. 傘じゃなくてカッパを持ってけ。傘差して人の目に刺さったらとんでもない金額請求されるぞ
3. 進まないからって人を押す行為はやめろ、前方では進めない理由があるかもしれんからな
4. 走り回るやつは処刑される可能性があるからな
、人の恨みを買うような真似はするな
5. 前日までの体調管理はしっかりしとけ。水分補給とご飯はしっかり食っておけ 
「夜行バスの人で冷房が弱い方は肌にかけるものを持って行きましょう。あと喉を痛めやすい方はマスク用意。スポーツドリンクは1Lは必須です。炎天下が今年も予想されるのでこまめに水分を」
6. トイレに行きたくならないようにと水分を取らずに行くことは絶対やめろ。 「トイレについてはあとで」
7. ちゃんと風呂入って来い。不衛生なやつは陰口めっちゃされるからな。
8. 両肩リュックのやつは後ろの人間の事を思いやれ。少し体を振るだけで後ろのリュックは結構動く。 「自分はリュックを背負ってきました。確かに結構動くのでショルダーバックのほうがどちらかというとオススメです。ウェストポーチは財布が二つだけ入るような小さいもので!」
9. 開場する前に空き時間が出来るが、その時は席を離れた人のスペースにまで進入するのやめろ。 「トイレに行っている方が離席している可能性がありますので、頼まれたら必ず確保してあげましょう。」
10. 好きなサークルに差し入れするのは構わないが、持って行くものはよく考えろ。 「挨拶も落ち着き始めた午後からのほうがいいと思います。生もの厳禁!」
11. ゴミ放置していくやつ見かけたら「忘れ物ですよ」と渡してあげましょう。それが大人の対応
12.100円・500円をいっぱい持って行きましょう。サークルさんのお釣りが無くなっちゃうですぅ>< 
「同人誌は300~1000円が多いです。1000円札以上を使うときは必ず一声かけましょう。なおCDものに寄りますがは1000円以上が多いです。」
13.ウチワや扇子を扇ぐ時は注意しましょう。腕ブンブンされたらこっちに当たるですぅ><
14.涼しい服装で行きましょう。黒い人が多いと蒸し暑くなるですぅ><

コミケ参加の心得
・トイレでオナニーしない
・はしらない 
「コミケでは常識です。」
・割り込まない
・馬鹿騒ぎしない
・無理にスケブをかいてもらわない 
「頼んで断られたら諦める」
・おさない 「別に早く買えません」
・風呂に入ってから来い
・サークルの机の上に荷物を置かない
・会場直後に万札(いや直後じゃなくてもダメだけど)
・エスカレーターを歩かない
・スタッフは係員でも店員でもお母さんでも先生でもありません 
「スタッフも参加者です。」
・お客様感覚で来るな
・ところ構わず座るな 
「外で休憩できるところがあると思います。建物内は場所を考えて」
・紙袋をしまえ 「あまり大きくないものならば自分は良いと思います。ただ邪魔だと思う方もいるのでそこらへんは塩梅で」
・おむつ履いて列に並ぶ根性は認めるがやめてくれ
・怒鳴るなキレるな駄々をこねるな 
「買えなくても自己責任で」
・傘ささない
・ちゃんと並べ
・会場で死ぬな、死ぬときは家に帰ってから死ね
・コミケで走る奴は射殺されても文句言うな
・レイアーさんに敬意を払い挨拶してから撮る。盗撮は犯罪です
・徹夜厳禁 たいして始発と変わりません
・爪は切ってこい
・ナンパするな 
「爆発しろ」

持ち物
・マナーを守る清く正しい心 「一番必要です。清く正しく射命丸」
・財布(二つ以上にして、帰りの交通費・帰りのチケット入れ用にバッグの底に用意すると吉) 「使いすぎる人にもお勧め。1万円入れとけばとりあえず大丈夫だと。」
・チャージ済みSuica(PASMO・TOICA・ICOCA・KitacaもOK)
・合羽 
「天気予報で決めないように」
・折りたたみ傘(会場では広げないように 他の場所用に一応)
・カタログ 「色々と情報が詳しく載っているので是非。というか絶対。」
・地図 「会場の地図は冊子版についています」
・サークルリスト 「大切な情報源」
・栄養補給のための食べ物(カロリーメイトやウィダーなど手軽に食べれるやつ) 「いくら朝ご飯を食べても一応持って行きましょう。個人的にはおにぎり1個とカロリーメイトで朝から昼までは持ちます。」
・飲み物(スポドリオヌヌメ 1L*2くらい必要 水とお茶は厳禁) 「上でも書きましたが、強調」
・飴(塩分補給できそうなの)
・暇つぶしアイテム(携帯ゲーム機、本、漫画等) 「会場前はぶっちゃけ暇です。」
・クリアファイル数枚(地図やリストを挟んでおく)
・戦利品入れ(大きめのトートバック辺り 買う量によって調整)
・ポケットティッシュ
・タオル数枚
・着替えのシャツ
・保険証のコピー(まぁ必須ではないけど、倒れたりした時は役立つ)
・スーパー等のレジ袋(ゴミ入れ) 「ゴミ入れ以外に使うかもしれないので2つ以上」
・ゴミ袋(カバン覆ったり合羽入れたり何かと便利)
・折り畳み椅子(お好みで) 「これも会場前に」
・デオドラントシート(混雑している中でスプレー使うと非常に迷惑です!)
「さらに追加するなら必要なら常備薬を。その場合は水を用意してください。」

コミックマーケットの会場、東京ビッグサイトはこんな施設です。

コミケの開催日には、この会場を、1日で十数万人もの人が、文字通り埋め尽くします。
ですので、初心者の人は以下の点に注意しましょう。

・入場までの待ち時間が長い。
 午前中に会場についた場合、数時間から最大で約5時間近く(4時30分から並ぶ場合)、
 会場の外で列を作って待つことになります。
 初心者の人は、列に並ばなくても自由に入れるようになる、午後からの来場をお勧めします。
「どうしても買いたいものがあるのなら初心者でも会場待ちしても良いと思います。自分自身もしました。ただそれほど長くは待っていません。7:30頃に並んで30分程度で入れました。」

・待ち時間が暑い/寒い
 会場の外で待つ間、当然夏は暑く、冬は寒いです。
 長時間並ぶと決めたら、それぞれの季節にあった、暑さ対策や寒さ対策が必要です。
 十分な対策をしないために、体調を崩して倒れてしまう人が毎回います。気をつけてください。
「今年はやばいです。必ず身体を冷やすものを」

・人が多くて、身動きがきつい
 とにかく人が多いので、会場内で大きな荷物を持ってると邪魔になるばかりか、
 相手に怪我をさせてしまう原因にもなります。
 持ち歩く荷物はコンパクトにまとめましょう。
「ロッカーも少ないです。考えて持って行きましょう。あと死なないように」

・待ち合わせをするのが大変
 コミケ会場では、携帯での通話やメールが大変つながりにくいです。
 友達などと参加する人は、万が一はぐれてしまって連絡がつかないときのために
 事前に集合場所を決めておくとよいです。
「どうせツイッターとかやってます。自重しましょう。docomoの車が来ても繋がりません。」

*コミックマーケットの会場内には、各種活動を行うコミケットスタッフがいます
 スタッフから指示や注意があったら、それにしたがって行動してください。
 会場内で、何かわからないことや困ったことがあったら、スタッフに声をかけてください。

「残念ながら~の列はどこですか?と聞いても答えてもらえないこともありますので、そこらへんは自分で」
地方参加者に便利なリンク集

【宿泊地の手配】

楽天トラベル      http://travel.rakuten.co.jp/?scid=trbnew
じゃらん            http://www.jalan.net/
yahooビジネストラベル http://biz.travel.yahoo.co.jp/
公共の宿          http://park2.wakwak.com/~a-debu-k/link/
東京の安い宿      http://www.e-otomari.jp/pc.shtml
ネットカフェナビ.     http://www.cafeman.jp/

【交通手段】

JAL                 
http://www.jal.co.jp/
ANA              http://www.ana.co.jp/
スカイマーク           http://www.skymark.co.jp/ja/
オーシャン東九フェリー http://www.otf.jp/
ぷらっとこだま        http://www.jrtours.co.jp/kodama/
各種列車の空席状況  http://www.jr.cyberstation.ne.jp/
乗換案内ジョルダン   http://www.jorudan.co.jp/
青春18きっぷガイド.    http://www6.airnet.ne.jp/yossy/index.htm
高速道路ルート検索   http://www.driveplaza.com/dp/SearchTop
都内駐車場検索       http://www.s-park.jp/
JRバス               http://www.kakuyasubus.jp/
大手私鉄バス.         http://www.j-bus.co.jp/web/index.html
楽天バス予約       http://travel.rakuten.co.jp/bus/

(以上)
このような感じですが、もっと詳しいことはカタログの購入をお勧めします。サークル参加者のサークルカットも掲載されていますし、前回の様子も載っています。ROM版はどうなっているのかわかりませんので、公式HPへどうぞ。
会場内のトイレが震災の影響で使えないところがあるようです。多分仮設トイレが設置されています。そちらを利用した方がいいのではないかと。
体調が悪いときは絶対にスタッフへ。担架で運ばれていく方を見たことがあります。絶対に無理をしないでください。

ここまでコピペばかりのコミケ初心者ですが、自分自身の経験を踏まえてみましたが、どうでしょうか?
Suicaなどの利用はいいと思いますが、時間をずらして(5時やら6時は回避)帰れば、切符でも大丈夫です。他の移動時に活躍します。
お台場合衆国がやっていますので、ゆりかもめの中は子供連れがたくさんいらっしゃいます。マナーを守っていきましょう。

さぁ、今年も楽しんでいきましょう!!!

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

最新コメント

[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ

探すときは検索

カウンター

つぶやきなのだ!

みゅーん(Luna398)のついったー

アクセス解析でゲソ!

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ハヤテのように… --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]