忍者ブログ

ハヤテのように…

ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。

2018/09    08« 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16  17  18  19  20  21  22  23  24  25  26  27  28  29  30  »10
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

えっと、確かそんな名前の地震だった気がします。

明治以来最大のマグニチュードの地震が発生しました。宮城&茨城沖でした。あんまり覚えていないのですが、宮城で起きたのはM8.7くらいで、14:45くらいだったはず。茨城で起きたのはM7.9くらいで、15:15でした。

twitterでも多くの情報が飛び交ってました。東京で震度5弱や5強、神戸でも(あくまで自分の所に来たリプライ情報)震度1。自分の所は震度2でした。ご存じの通り最大震度は7。恐怖とはこのことでしょうか?

企業やら自衛隊の方々は現在必死に活動しています。まぁ、知っている人も多いですが。
au、ソフトバンク、DOCOMOはすでに災害伝言板をサービスしています。出来れば電話よりもそちらを優先してください。171もご活用してください。
NTT東日本は公衆電話の無料使用が出来るようにしてあります。ただし、関東のみで関西では実施していませんし、実際にどのくらいの範囲で無料化なのかは、まったくもって私にはわかりませんので、丸投げで済みませんがNTTのホームページ等でご確認ください。
東北地方のコンビニ(これも全てかどうかはわかりません)では、帰宅困難者へ水などの配布をしているそうです。今現在は実施しているのか私は確認していませんが、17時頃にテロップが流れていたので一応。

まー、こんな時間にこんな辺境のブログを見てる方なんざいらっしゃらないでしょうが、とりあえず常識的なことを。
中の様子や金銭、必要なものがあるとは思いますが、家には戻らないでください!それが原因で余震で家が崩れ、亡くなった方も過去にいらっしゃいます。

寒さ対策と食糧の確保だけは確実にしてください。

寒さ対策については毛布等が学校などから支給される分があるかと思いますが、出来るだけ自分のもので暖をとり、お年寄りや体の弱っている方へ。
家族で避難されている方は同じ場所に集まり、体を近づけて。電気が使えず、暖房器具が使えないときも同じです。

食料は避難場所は多くの場合、炊き出しや支援物資が届きます。それが届くまでは各自で用意しておくのが基本です。近くにコンビニ等がありましたら、そこで購入。ただし余震にはお気をつけて。
家にいる方は電気を使わないもの、例えば缶詰のものをご活用ください。ガスは絶対に使わないでください。火災のおそれがあります。


ここまで書いてきましたが、ほとんどは被害の大きいところでしか使わないような知識です。自分でググレとか多いです。というか一般常識ばかり。ぶっちゃけ関西や中部の方、東京や千葉の人はいざというときのもの。しかしながら、パニック状態になったときこそ冷静に。少なくとも3日、72時間は自分達だけで生き延びる。これが大事です。


なぜ、自分なのか?
それは周りの人とで助け合うからですよ。

拍手[0回]

PR
お名前
タイトル
メール(非公開)
URL
文字色
絵文字 Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメント
パスワード   コメント編集に必要です
管理人のみ閲覧

この記事へのトラックバック

トラックバックURL:

カレンダー

08 2018/09 10
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

最新コメント

[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]

最新トラックバック

プロフィール

HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ

探すときは検索

カウンター

つぶやきなのだ!

みゅーん(Luna398)のついったー

アクセス解析でゲソ!

<< Back  | HOME Next >>
Copyright ©  -- ハヤテのように… --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by もずねこ / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]