忍者ブログ
ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。
<< 2017 / 11 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30
[ 223 ] [ 222 ] [ 221 ] [ 220 ] [ 219 ] [ 218 ] [ 217 ] [ 216 ] [ 215 ] [ 214 ] [ 213 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

日本には全くと言っていいほど定着しないイベントですね!

企業が売り上げうpのためにやっておりますが、そんなもの俺はガン無視ですw
まぁ、高級チョコレートが500円くらいまで安くなってくれたら嬉しいのですが。ベルギーとかスペインとかの。

ぶっちゃけハロウィンってなんぞや!というかたにwikipediaさんが詳しくまとめてくれていたので、それを参考にgdgdっと、少しはわかりやすく書いてみようと思います。


ハロウィン 、あるいはハロウィーン (Halloween, Hallowe'en) はヨーロッパを起源とする民族行事で、カトリックの諸聖人の日(万聖節)の前晩(10月31日)に行われる。諸聖人の日の旧称"All Hallows"のeve(前夜祭)であることから、Halloweenと呼ばれるようになった。(wikipedia引用)

かみ砕くと、聖人(教祖とか偉い人)を祝う前の日のことだそうです。クリスマスイブみたいなものということですね。ということは10/31を祝うだけ祝って、11/1は何事もないように過ごすんですね。しかも廃れているよう。これは面白い。

ケルト人の行う収穫感謝祭が、カトリックを信仰する他民族の間にも非宗教的な行事として浸透していったものとされている。(wikipedia引用)

ケルト人はガリア人とも呼ばれていて、ゼロの使い魔を呼んでいる方は分かると思いますが、タバサの由来はここですね。ただ同義ではないようです。
それとハロウィンは宗教的な行事ではないのです。始めはキリスト関連かと思いました。それでも昔は関わっていたようで。

ハロウィンのテーマは不気味なものや怖ろしいもので、妖精や精霊に限らず、「死」そのものや、不死の怪物、黒魔術、伝承の怪物などが含まれる。ハロウィンで仮装されるものには、幽霊、魔女、コウモリ、黒猫、ゴブリン、バンシー、ゾンビ、魔神、などの民間で伝承されるものや、ドラキュラやフランケンシュタインのような文学作品に登場する怪物が含まれる。ハロウィン前後の時期には、これらのシンボルで家を飾る。(wikipedia
引用)

日本の妖怪とか幽霊を来ないようにする魔よけ的なものですね。
怖いもの来るな!という意思が強いお祭りなのですね。
日本にも「~祭り」とかありますが、本来の目的は神様へのお願いとか感謝とか、鬼や妖怪、幽霊のお払い、死者の魂の弔いがほとんどですからねぇ。他の国にも日本みたいに多くのお祭りがあるのかしら?そして屋台も多くあるのかねぇ?w
それにしても、妖精や精霊まで恐怖対象とは・・・。人をさらうことがあるからでしょうか?精霊はいなくては困るものですが。


その他、ジャック・オー・ランタンの伝説や詳しい情報がありますが、そこらへんは文章が多い、もとい面倒なのでwikipediaさんに直接行って検索してください。
これを見ても分からない方は日本の「月見泥棒」と似たようなものと捉えてくれたら幸いです。ん、余計にわからないか?大丈夫だ、問題ない

というわけで、少しばかり見にくくなってしまったかもしれません。去年もやったネタかもしれません。

そして、あくまでwiki引用がないものはみゅーんのオリジナルです。多少どころかだいぶ間違っている可能性も否定できません。
それでは。
















あ、それともう一つ

いくらTrick or treat!(お菓子をくれないと悪戯するぞ!)と言って、幼女を合法的に触ろうとしたり悪戯するのは合法ではなく、今の時代は違法になりかねないので、注意してくださいね。もちろん性的な意味でやった場合はどうなるか大きなお兄さんには、お わ か り で す よ ね ?
お菓子ではなく、鉄の輪をもらいますよ?

純粋な気持ちで楽しみましょうね

拍手[0回]

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
Trackback
URL :
0 Trackback(s)
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
最新コメント
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ
探すときは検索
カウンター
つぶやきなのだ!
みゅーん(Luna398)のついったー
ぶろぐぱーつ
アクセス解析でゲソ!
別に侵略されていません
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]