忍者ブログ
ハヤテのごとく!&東方Projectの咲夜スキー。アラド戦記もやってますが停滞中。
<< 2017 / 10 >>
1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31
[ 310 ] [ 309 ] [ 308 ] [ 307 ] [ 306 ] [ 305 ] [ 304 ] [ 303 ] [ 302 ] [ 301 ] [ 300 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は一般人(あまりPCに詳しくないという意味で。ここ重要)の私が現在(5/1)話題になっているIE(Internet Explorerのこと。ほとんどのwindowsで標準装備されています)の脆弱性でやばいというのがどういうことか、わかりにくく説明しようと思います。

先日、報道番組やTwitter等で「IEの脆弱性が見つかった!ハッキングされるかもしれない!IEから別のブラウザへ!」というのをよく見かけました。いったいこれがなんなのか、簡単に適当に説明します。

そもそも脆弱性ってなんやねんって方はとりあえず辞書で調べていただくとして、ハッキングされるとどうなるの?ということですが、簡単に言いますと「外部の人間があなたのパソコンを自由に操作できるようになる」ということです。
「何これすっげぇやばいじゃん!」となると思いますが、あくまで管理者(administerという名前でやっている方が多いかと思います)権限でやっている人が特に注意しなければいけないというだけで、権限が低い人、つまりパソコンのシステムの設定や変更の時に自由に変更できない人は脆弱性の影響は少ないそうです。もちろん、注意することに越したことはないですが。

そして、相手がハッキングする方法ですが、webサイトやHTMLメール(詳しくは検索してもらうといいのですが、webページみたいなメールと捉えていただければ)を利用してユーザー、つまり私たちがリンクをクリックして、ハッカーのページへ移動することによって行うようです。
要するに対策としてはいつも行かないようなページは控える、ということです。これだけでも効果はあるのではないかと思います。他にはHTMLメールを開かないのも対策です。通常でさえ悪意のあるプログラムやウィルスが入っている可能性があるので注意していただければと思います。

以上が大体のことですが、「ならば、さっさとIEから別のブラウザにしよう!」というのは早計です。ちゃんと対策をすればハッキングの危険を抑えることができます。何が何でもgoogle chrome`やfire foxやOperaに変えろなんて一言も言っていません。マスコミやなんやらが極端すぎるだけです。しかし、少なくともハッキングからの対策にはなるのでやらないよりはよっぽどいいことです。

じゃあ、私みたいなIE信者(笑)はどうすればいいのか、また他のブラウザの使い方を覚えるのが面倒・不安な方、「IE、俺だ、結婚してくれー!」な方はどうすればいいのか?
MicroSoftさんは回避方法のひとつとして、
・x64 ベースのシステムでは、Internet Explorer 10 の場合は拡張保護モードを有効にする。Internet Explorer 11 の場合は、拡張保護モードを有効にし、拡張保護モードで 64 ビット プロセッサを有効にする
とあります。わけがわかりません。なんやねん、拡張保護モードって…。自分の使っているIEのバージョンなんて知るかいな…。

大丈夫です。わかります。少なくともwin7(64bit)、win8、win8.1を使っている人はわかると思います。
ここのサイトが難しい用語を使っていますが、画像もあって比較的わかりやすいと思います→リンク(MicroSoftのブログです)
winVISTAや7の32bitは私が上記に書いたことができないので、リンク先に書いてあることを参照していただければと思います。
XP使用者は残念ながら他のブラウザに変えることをお勧めします。そして新しいパソコンの購入をお勧めします。もう、XPの、時代は、終わったんだ。早く、目を、覚ませ。

他にもIEを使用する上での対策はありますが、私が書いた(というか引用してきた)ものが一番簡単で分かりやすいものだと思います。PCやwindowsに詳しい人以外はコマンドスクリプトを開いて~とかやらないほうがいいです。あとで面倒なことになります。やるくらいなら別のブラウザに変えたほうがいいです。


言いたいことは大体言ったので満足です。私のこの記事より遥かにわかりやすい説明はいくらでもありますので、そちらを参照した上で読んでいただければ幸いです。yahooの経済の記事にもあります。間違っている部分も多々あるかと思いますので、指摘があればコメントにでもどうぞ。

そこで見つけたコメントに「windowsがやばい、yahoo!は大丈夫?つーかそもそもブラウザってなんぞや?」というものを見つけたので、PC苦手な人にご説明をば。
windowsがやばい!→やばかないです。落ち着いてください。お冷でもどうぞ。

yahoo!は大丈夫?→大丈夫です。落ち着いてください。ミルクティーでもどうぞ。

ブラウザって何?→webページを見るための道具です。IEやchrome、firefoxなどが有名です。MacだとSafariが標準ではないかと思います。このブログを見ている時点でブラウザを使用しています。落ち着いてください。ブルーマウンテンをどうぞ。

IE=インターネットじゃないの?→違います。だったらMacではネットができないことになります。同じようにインターネット≠Yahoo、IE≠Yahooです。落ち着いてください。オレンジジュースをどうぞ。

IEがやばいのはわかった。でもchromeやfirefoxも危ないんじゃ…→確かに、危ないです。ですが、気にしすぎるとネットすらできません。ウィルスバスターなどのウィルス定義ソフトが最新の状態で導入されて、危険なサイトにアクセスしなければとりあえず安心です。牛乳をどうぞ。

全然やりかたがわからなくて難しいから、やりたくないorやらない→それでもいいですが、データや個人情報が相手に悪用されどうなっても私は知りません。ノニジュースをどうぞ。

ブラウザって有料なの?→少なくとも私がこれまで紹介したものはすべて無料でダウンロードできます。コメントでも見かけましたが、2つほどブラウザの扱いに慣れておくとこのようなことが起こった時にすぐに対応できるので便利だそうです。個人的にお勧めの玄米茶をどうぞ。



以上で大体言ったので満足です(2回目)。良識者の方はどうやらchromeやfirefox、Operaを使っているひとが多いイメージがありますね…。

最後に
意見には個人差があります。必ず自分で調べてみることをお勧めします。
みゅーんでしたっ

拍手[0回]

PR
Send Comment
Name
Title
MailAdress
URL
Comment
Color
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
Comment
0 Comment(s)
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
[07/24 フリーダム・W・T]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
みゅーん
性別:
男性
職業:
人間
趣味:
ネットゲーム、読書、麻雀
自己紹介:
十六夜咲夜が絶対的嫁。咲夜かわいいよ咲夜
フリーソフトで音楽をちょこちょこっと
絵心は自己満足。見ての通り。
ニコニコ動画でうpしていたりします。恥ずかしいのでこちらではあまりコメントをしないでくだしあ
探すときは検索
カウンター
つぶやきなのだ!
みゅーん(Luna398)のついったー
ぶろぐぱーつ
アクセス解析でゲソ!
別に侵略されていません
Template by kura07, Photo by Abundant Shine
忍者ブログ [PR]